iphone13や14シリーズは本体からカメラが飛び出しています。
このカメラの凸部が他の物を傷つけたり、カメラが傷つくのは嫌ですよね。
もし一円購入で2年後に機種変更する際にも、傷や液晶割れ、水没などさせてしまうと大変です。
修理してから返却なんて事にもつながってしまうかも知れません。
このカメラレンズの保護や、本体の保護は必ずやっておきたいところですね。

今回はカメラレンズの保護と、本体の保護を別々にやることにしました。
前回能様な保護の仕方もありますが、見分けしやすいように別のタイプにしました。


カメラレンズを保護

レンズ保護もいろいろなタイプがありますが、私が購入したのはこれ!

▼カメラレンズ保護
1


▼中身
2
蓋に取説とレンズ保護フィルム2組

レンズの周りが黒くなったもの。

最初は黒くないものを探していましたが、フラッシュの光が保護フィルムを伝わり、写した写真に白く入り込む気がしてレンズの縁をカバーするタイプにしました。

▼入っているものは液晶の保護ガラスフィルムと一緒
3


▼取り付けてみると
4
CD盤がカメラレンズの周りを保護しているようになっています。
CD盤ランプブラックというタイプです。
他にもアジュールブルー・ピュアーシルバー・シャンパンゴールド色のタイプもありますが、クリアタイプやパンダタイプもあります。
私は、これが気に入りました。
見た目が好きです。
ボディーカラーに合わせて選べますね。



▼保護フィルムの厚さ
5
CD盤タイプで立体的に見えましたが、表面は平らです。
そして、普通のガラスフィルム程度の厚さ。
これなら一般の保護ケースをつけても大丈夫だと思います。

▼保護ケースはこれ
6


▼ケースをつけると
7
ケースに強化ガラスがついているので、カメラとの一体感があります。
そしてボタン類も操作しやすいです。

▼レンズ保護カバーとケースの高さ
8
レンズ保護カバーより保護ケースが少し高くなっているので安心です。

▼液晶面は
9
黒く見えますね。
前回のiphone13でつけたブルーライトカットのグリーンタイプの保護フィルム。
気に入っています。

ストラップ用の穴は右。
個人的には左が良かったですが、しょうが無いですね。
保護ケースとしてはとても気に入っています。

落下防止に何か良い方法無いかな?


  




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




リビングでDIY - にほんブログ村