今年も暑い日が増えてきました。
暑さ対策では以前簾を使っていましたが、数年前から農業用の寒冷紗を窓やベランダなどに設置しています。
簾よりも安価で長持ち。
長さは設置する場に合わせて自分でカット。
遮光率は75%や90%等がありますが、メートル単位の切り売りを購入。
風通しが良く、目隠しとしても使えるので、1年中つけている家もみかけます。
実際に数年間使っても問題なく使えるのでかなりお得な暑さ対策になります。

以前は黒いタイプを使っていましたが、外壁塗装をしたので色をシルバーに変えてみました。



材料

no title
寒冷紗(シルバー) メートル単位で購入
園芸用支柱  2本
結束バンド 耐候性
他 マスキングテープなど

▼耐候性の結束バンド
1



製作

作り方は自由。
設置場所に合わせて工夫してみましょう。

今回は上下の切り口を、園芸用の支柱に固定して使います。

▼差し金使って直角に
2
ネットの切り口を支柱に巻き込むように作ります。
直角を確認しながら結束バンドで固定します。

▼切り口のほつれが気になり
3
結束バンドの間にマスキングテープを使用。
このまま2~3回巻き込んで結束バンドでまた固定。

▼片面完成
4


もう一片も同じように製作すればOKですが、
最初の固定を結束バンドを使わずにマスキングテープだけで作っても大丈夫。

▼マスキングテープで固定
5
支柱に綺麗に巻きつけられるようにテープの感覚を多少狭くして。
上のマスキングテープの位置まで巻きつけます。

▼最後は結束バンドでしっかり固定
6

▼完成
7
下側の結束バンドが多いのは、最初の固定がマスキングテープだけなので、間隔を狭くしました。



設置

2階のベランダにつけました。

▼ベランダ屋根の枠に金具
8
ベランダ屋根のフレームに溝があったので、金具をつけました。
これは以前太陽光パネルを設置する際に落下防止で付けた金具です。
ここに製作した遮光ネットを固定します。

▼上部を固定したところ
9
以前はたこ糸を使っていましたが、今回は結束バンドを4箇所で固定。

▼下部固定
10
ベランダの手すりに取り外し可能な結束バンドで固定しました。
一応台風対策で、上に丸めて固定できるようにする為です。

今まで台風で外れたりすることは無かったので大丈夫だと思いますが、風の強い地域や台風の大きさなど住んでいる環境に合わせて対応するのが良いですね。



設置を終えて

11
こんな感じで設置してみました。
上下をしっかり固定しているので、風にあおられて支柱が家の壁にあたってうるさい等の問題はありません。
目隠しにもなり、風通しが良いので昼間も過ごしやすくなりました。

次は窓にも設置したいと思います。










  




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




リビングでDIY - にほんブログ村