毎年雑草を抜くのが大変

我が家の家の周り(犬走り)は、防犯も兼ねて砂利が敷いてあります。
でもその砂利があっても雑草が生えます。
人が通る時も邪魔ですし、外から丸見えなので結構気になります。
そこで犬走りにも防草シートを敷くことにしました。



思った以上に大変な作業

作業手順は
  1. 砂利を取り除く。
  2. 平らにならし、防草シートを敷く。
  3. 防草シートの、水道のメーターや止水栓、排水口部分の切り取り。
  4. 砂利をふるいにかける。
  5. 砂利を洗う。
  6. 砂利を戻す。


実際に作業をして

狭い場所での作業なので、私の身体には大変でした。
防草シートを止めるにも、配管やコンクリートのたたき、水道メーターや止水栓など切り取ったり加工する部分が多く、ピンで固定する箇所も沢山ありました。
また、砂利をふるいにかけ、洗って土を落とした後に砂利を戻す作業は、とても手間がかかりました。
砂利を洗う作業を除いても良かったかもしれませんが、ふるいにかけただけでは結構土が残っていたので、ついはじめてしまったのです。

狭い場所での細かい作業のため、一本の犬走りで二日はかかりました。
それも作業時間だけでです。
中腰の作業や重たい物の移動などで、腰痛・筋肉痛になり、途中休憩三日。

結局一本の犬走りで五日もかけて防草シートを敷き、砂利を敷き詰めることになりました。
思った以上に手間のかかる作業で、その後も身体が重く、次の作業にかかるためのエネルギーを蓄える時間になってしまいました。
写真も撮る余裕ありませんでした。

犬走り、もう一本残っているので、まだ頑張らなきゃ…

とりあえず、近況報告です。