2021/02/26 

ここ数日トイレのウォシュレットが調子悪い

2~3ヶ月前からウォシュレットの調子が悪く、分解修理に挑戦していますが、症状が多すぎて対処しきれていません。
保証期間は過ぎて、使い始めてから約10年経過といったところです。
故障歴は、購入から1年未満、ノズルが出たまま引っ込まなくなったことが1回あっただけです。
それについては保証期間中でしたので、無償で修理していただけました。

▼ノズルの交換中
1
残念ながらブレブレの写真しか残っていませんでした。

アプリコットの型番は、F3W。
最初の修理以降、高機能な割には故障も無く便利に使っていました。
お気に入りだったのですが、今回はいろいろと問題が出てしまいました。



大きく気になったところ

1.乾燥のための温風が出ない
2.トイレを終えた後に、ノズルを自動できれいに掃除するようになっているのですが、ノズルからピューッと水が飛び出し床や扉まで濡れている。

この2点。


1.乾燥のための温風が出ない
  ファンにホコリが詰まった状態だったので、それを掃除してあげたら直りました。

2.ノズルから水が飛び出して、トイレを濡らしてしまう
      設定からオート機能のノズル洗浄を「切」にして様子見です。


そして数日後
おしり洗浄やビデのお湯が出なくなりました。
ウォシュレット本来の機能が働いていません。

そう言えば、最近輪染みの掃除が多くなっていたことにも気づきました。
除菌スプレー機能のおかげで、今まで輪染みをみたこともほとんどありませんでした。
スプレーの水圧は変わっていないようでしたので、除菌水では無くただの水に変わっていたのでしょうか?
また、リモコンにある「ノズルきれい」ボタンを押してもノズルの周りに除菌水が出ていません。

分解中、試しにノズルにいくホースを外した状態でテストしたのですが、「ノズルきれい」ボタンを押してもノズルにいくポンプから除菌水と思われる水が出てきません。
除菌用ポンプの故障?

いずれにしても今日修理を終えるのは不可能なので、一度組みあげてトイレに設置しました。

そして念のため使ってみると、おしり洗浄のボタンを押したのに、ビデの穴からいきよい良くお湯が出てきました。
それまでどの穴からもお湯が出なかったのにこれは進歩なのか?

しかしノズルきれいは、その後もダメ。
ノズルが出てくるだけで、除菌水らしき液体もでてきません。
オート機能のノズルきれいを「入」に設定してみたら、ビデの穴から扉に向かって勢いよく水が飛び出しました。
プリンカップをもって準備していたので特に濡れませんでしたが、いろいろ具合が悪いです。



ちょっと考えて

修理を頼んだとしてどのくらいかかるかは不明。
(TOTOさんに連絡すれば、症状から大体の金額は教えて貰えるようです。)
でも修理を頼んだとしても後何年使えるか?
部品あるのかな?
高価だけど、これ気に入っているんだよなぁ。
といろいろ考えて、通販サイトで同機種の後継機をポチりました。
今度は10年保証も付けてみました。



購入の歳、いろいろ調べましたが、リテール品が家電販売されているようです。
型番や名前が異なっており、機能の違いもありますが、近い物が販売されています。
機能の違いで沢山の種類があるように感じました。
また、リテール品はリモコンは液晶画面は無く、ボタン式です。



  



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村