扉の金具が壊れたけど、同じ物はあるのか?

キッチンの扉の金具が壊れたので交換しました。

本当なら同じ物を購入して交換したいところですが、このタイプの金具はモデルチェンジが多いのか、同じ物が手に入りません。

▼交換した金具と、破損した金具
1


ちょっと古くなった家の金具と同じ物は見つからない

良く使われている金具だと思うのですが、ホームセンターを探しても見つかりませんでした。
そこで家を建てた工務店に連絡。
工務店の方も、壊れた物を見本として持って帰り探してくれました。
しかし同じ型番は無いとのこと。
これなら付くかもしれないともってきてくれたのですが、それもだめ。

結局他の場所で使っている同じ金具と交換。
あまり開け閉めしない扉の金具を使いましたが、今度はその扉が開閉できなくなりました。

あとから別の金具を2個購入し、外した扉の金具を上下とも新しいものと交換しました。
同じものが無いと考えて動いた方が良いようです。
新しい位置に穴を空けて取り付けました。


ホームセンターで金具を見ていた時、同じような金具を探し回っている人に遭遇しましたが、別の金具に交換するしか無いと、他の金具を進められていました。
いろいろなタイプがありますので、その場所にあった物を見つけて取り替えましょう。



  




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




リビングでDIY - にほんブログ村