リビングでDIYのHTTPS化

ライブドアブログのホワイトプレスをもとに、いろいろ変更を加えて作ったのが現在のページ。
HTPPS化するにもワンタッチとはいかず、結構手作業で修正を加えました。

修正自体はライブドアブログの説明の中にありましたが、1回で上手くいった訳ではありません。
そこで、記録として残しておきます。
もしかしたら同じ悩みを持った方もいるかもしれません。
参考になれば幸いです。



変更

1.ブログ設定を開き、HTTPSを選択
1



2.HTTPSを利用するを選択
2
設定するをクリック。


3.ブログ設定→デザイン設定から、PCをクリック
3
カスタマイズをクリックすると、HTTPSで配信を希望の方へ
と出てきます。


4.HTTPSで配信を希望の方へをクリック
4
変更前にデザインを保存しておくと、もとに戻すことも簡単です。
是非保存しておきましょう。

保存を終えたらHTTPSに置換をクリック。



5.すでにHTTPSの変更がおこなわれています
5a
私の場合、CSSやトップページなど全てに変更を加えたので、CTRL+Fを押し、HTTPの文字検索をしています。
そこがピンク色に表示されているので、自動で修正できていない部分を、手動で訂正します。

画像はCSSの変更中です。
これを、トップページ・個別記事・カテゴリーアーカイブ・月刊アーカイブ全てにおこないました。

これでほとんど上手くいくと思います。


6.ところが、こんな表示のページもありました
6

上手く変更ができていないページですね。
このような場合は、以下の2点を確認してみましょう。

1.ブログ内で設定したリンク
2.アフィリエイトなどのリンク切れ

アフィリエイトのリンクが切れていると、こんな表示になるようです。
製品が新しくなり、リンク切れになっていたんですね。
古い記事は、確認が必要ですね。

これで何とか完成

ライブドアのHTTPS対応。
待ち遠しかったです。
PCでブログを見て気になっていましたが、スマホの場合は【安全ではありません】と表示され、良い気分ではありませんでした。
この表示を見ると何か危険な目にあいそうで恐いですよね。
個人的にもいろいろあって、対応する時間がとれずに遅くなってしまいました。
悪意のあるブログを作るつもりはありませんが、やっと一安心といったところです。




  




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




リビングでDIY - にほんブログ村