以前製作したウッドデッキ。
パーゴラを付けていましたが、大雪の降った年に、二階の屋根から落ちてきた雪(氷のように硬くなったもの)で数本折れてしまいました。
サイプレスというハードウッドだったのですが、見事にやられてしまいました。
その後部分的に修理して使ってきましたが、今回ウッドデッキを半分程度ばらし、補強を兼ねて改造中です。


▼材料に塗装をはじめたところ
1
SPFのツーバーフォーで以前作ったウマ
雨ざらしで数十年。
今でも現役です。
でも、だいぶ軽くなりました。
そろそろ作り直しかな?



補強・修理部分

・パーゴラの柱
  90mm角の柱ですが、ねじれてしまいました。
  これが結構凄いねじれ。
  柱を交換しようとしたらコーススレッドの頭が1本なめちゃって抜けません。
  しかたなく隣にもう1本柱を追加。
  追加した柱に押さえつける形で矯正します。
  結構無理矢理ですが、完成後の丈夫さは以前とは段違いになります。


▼ねじれた柱の隣にもう1本
2
しかたなくとった方法ですが、これぞDIYなんちゃって。
ねじれた柱に数カ所切り込みを入れて、クランプで締め込みながらコーススレッドを打ち込みました。





▼埋木で一応目隠し
3
コーススレッドの長さの関係で、直径10mmで深さ40mmの穴あけ。
その穴にコーススレッド用の下穴を空け固定しました。
その後直径10mmの丸棒を差し込み、埋木としました。

ノコギリで切った後がちょっと気になりますが、これはまだ加工途中。
はじめてチャレンジした方法ですが、2本の柱が垂直に立っただけでうれしいです。
ノコギリ跡は、最終的に見えないようにする予定。


・その他
 筋交いの追加
 ヒビの入った桁の交換と、構造的補強
 折れたりヒビの入ったパーゴラの板を補修



作り途中ですが

DIYに集中できて充実しているところ。
もっとしっかりしたもの作ろうと、補強もいろいろ考えながらです。
毎日少しずつの進み方ですが、補強はほぼ完成。
後は、構造を変更した事による材料の加工が追加(今までの材料を使うので)。
等、まだまだ楽しめそうです。
ただいろいろ修理するところがあって、写真を撮る余裕が無くブログが進まない。
なんて愚痴を言いながらも頑張っています。
本格的な冬になる前に完成させたいところです。