12月もそろそろ後半戦。
新しい年を迎える準備で、大掃除を頑張っているところではないでしょうか。

我が家でも一年の汚れを取るべくいろいろ頑張っているところですが、ちょっと面白い掃除機を購入したので、皆さんに紹介したいと思います。

題して【やる気の出る掃除機!】
私が勝手に言っているだけですが、ホント面白いんです。



パナソニック サイクロン掃除機 MC-SR570G

色はレッドとローズゴールドの二種類。
(上がローズゴールド)



特徴や使用感を少し

使ってみて驚いたのは軽さ。
本体質量 2.6kg と言うだけでも軽いのですが、
小型軽量パワーノズルや延長管、アタッチメント類も軽く、取り回しがラク!

そしてノズルの先端には、ゴミやホコリを照らすLEDナビライトがついています。
狭い場所でもきれいになったかどうか確認しやすいですね。

▼LEDナビライト
1
結構明るく便利です。


▼親ノズルを外すと子ノズル
2
親ノズルだけで無く、子ノズルにもLEDナビライトが点灯(使用時)
狭い場所もゴミを確認しながら掃除できますね。



私が一番気に入ったのは、クリーンセンサー
ハウスダストや花粉、ダニの糞や死骸など、ゴミがあるうちは赤いLEDが点灯。
綺麗になると青いLEDが点灯。
取り残しを光で知らせてくれるんです。
これはやる気出ますよ。
「青く光るまでしっかり掃除するぞ!!」
といった感じで、とことん綺麗にしたくなりますね。
もちろん個人的な感想ですが、青く光ると「やった!!」と満足感があったりします。

▼きれいになると青く光る
3


▼赤く光り、ゴミが残っているのを教えてくれる
4


また、ダストボックスを見れば採れたゴミも一目でわかりますが、フィルターレスでこんなにも小さなゴミまで分離されているんだと驚いたほどです。
(捕じん性能 0.3 μm以上を約99.9%キャッチ メーカー記載性能値より)


フィルターレスのサイクロン掃除機で、ゴミ捨てもワンタッチ。
ダストボックスは丸ごと水洗い可能。
簡単なところが良いですね。

▼掃除機本体
5


▼ダストボックスを取り除いたところ
6
ダストボックスのボタン一つ押せば、下からゴミが出てきます。
ゴミ箱にポン! と ワンタッチ。


▼ダストボックスは簡単に分解可能
7
このまま水洗いできます。
お手入れ簡単。




付属ノズルなど
ワンタッチ手元ブラシ、すき間用ノズル、ペタすき間ノズル、ふとん清潔ノズル

▼アタッチメント類
8


▼ペタすき間ノズル、ふとん清潔ノズル
9
ノズル類が多いのはありがたいです。

ふとん清潔ノズルを使用中も、クリーンセンサーは働きます。
清潔なふとんで寝られますね。
花粉シーズンも期待してしまいます。


▼リモコン操作部
10
基本的に自動で使っていますが、先端ノズルが宙に浮いている時などは、モーターの回転が止まるまで下がります。
エコだ! とちょっと驚きでした。



簡単にまとめると

本体・アタッチメント等、軽さを追求した掃除機。
取り回しもとてもラクで、掃除後の疲れも減少できますね。

クリーンセンサーの色が変わるのがうれしくなり、やる気の出る掃除機です。(個人的感想)

ダストボックスからのゴミ出しもワンタッチで、こまめにゴミを捨てる使い方ができる人におすすめです。
フィルターレスにダストボックスの水洗い、清潔な状態で使えます。

掃除中の音も静かだと思います。
 運転音 61~約57dB(メーカースペック表より)




  




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




リビングでDIY - にほんブログ村