ウッドデッキの改造日記3

ウッドデッキのステップ作り

束石・束柱を増やし
出入り口付近の補強は終えました。

そのまま床板を加工し
張り付けまで済ませようと考えていましたが、
つい欲が出てしまいました。

せっかく床板を剥がして作業しているので、
他の部分にも手を入れたい。


私には良くあるパターンですが
何時完成するのだろう?
これからどうするの?と言ったところです。

硬質木材用のコーススレッドも使い切り
ウッドデッキ作りに欠かせないドリルの刃も折れてしまったのに…



ねじ切れたコーススレッドと皿取錐


▼ねじ切れたコーススレッド(例)
ねじ切れ
硬質木材用 錐込隊長を使い切り、
試してみた数種類のコーススレッド

写真以外のものも試しましたが、
ねじ切れする割合が多いと感じました。

もちろん下穴をあけて使っています。


▼下穴用の刃が折れた皿取錐
皿取錐
狭い場所で作業し
折ってしまった皿取錐

直径3.5mm、深さ50mm の下穴で
皿取り径は10mm

硬質木材でも簡単に穴をあけることができました。


もう一度この皿取錐
錐込隊長を購入することにしました。



購入した皿取錐と錐込み隊長

スターエム 皿取錐 2種類
 3.5mm(径)× 10mm(皿)× 50mm(長さ) 58XW-3570
 3.5mm(径)× 10mm(皿)× 80mm(長さ) 58XW-35100

錐込隊長 2種類
 KT51 4.5x51mm
 KT75 4.5x75mm




これが届くまでは、
ステップに使う材料を購入したり
束石を増やします。

のんびりDIYですね。


外でのDIY
水分とりながら
無理せず作りたいと思います。