前回座板の表面を一枚剥がし、薄いベニヤ板で補強しました。

今回はその続き。
座板の修理とビニールレザーの張り替え(張り直し)をしました。



座板の修理(続き)

座板の大きさを合わせます。

▼補強で追加したベニヤ板(下)
1
この飛び出した部分をかんなで削ります。

薄いベニヤ板なので、簡単に削れます。

その後、ヤスリがけして角を落としておきました。


▼削り終えたところ
2

座板中央に穴が一つ。

直径15mm程度のドリルで開けましたが、
少し厚めの板を敷いて開けないと
反対側がバリバリと割れたようになるので注意が必要です。


▼座板とスポンジ、ビニールレザー
3
剥がしたものを再度使います。
傷んでいたわけではないので、問題ないですね。


座板への固定は、タッカーを使います。

張り方については以前の記事が参考になると思います。





では、張り替え後の写真から

▼ビニールレザーと不織布
4L
ビニールレザーを張った後に、不織布を張りました。


前回よりしっかり押さえてひっぱたので、だいぶ生地が伸びました。

本当ならば、ビニールレザーをタッカーで止めた時、

内側の余分な部分をはさみで切り取っておくと、

ごわごわと盛り上がった部分がなくなり、

もう少しきれいに見えるんです。


ただ、今回は不織布も再利用。

不織布が足りないよー

なんてことにならないように、

ごわごわと盛り上がったところは気にしないことにしました。


また張り直すのに、引っ張るところがないと大変だから…

言い訳です (^_^;


でも、
納得がいかず、もう一度作ってみる。
そんなこともありますよね。



▼椅子の張り替え2回目
4

前回よりも上手くできたかな?

シワは少なくなったと思います。
作業用のゴム手を使ったので、握力も大丈夫。
箸も普通に使えました。(笑)

無理せずのんびり作っているからかもしれません。


組み立てまでいきたかったけれど、他にも直すところが見つかりました。

次回、完成したいと思います。