山は冬景色

先日温泉に入りたいと思い、峠道を走ってきました。

今年は「もう落葉かな?」と思いながら行ったら、ほんのり雪景色。
冬はもうそこまできているのでした。


▼冬の入り口かな?
fuyu
ワクワクしながら運転していたけれど、隣では少々心配顔。
まだスタッドレスに履き替えていないのでした。

一日中日の当たらない場所は注意が必要ですね。
この日は殆ど雪解けしていましたが、凍っているところも 2~3 箇所ありました。


スタッドレスも万能ではありません。
くれぐれも「 急 」の付く運転や、スピードの出し過ぎはしないようにしましょう。
長い下り坂の先にあるアイスバーン。
考えたくありませんが、それも考えて運転しなくちゃですね。


▼あちらの山はもう冬です
fuyu2
あと一ヶ月もすれば、こちらの山も真っ白なんでしょうね。
この近辺のスキー場は、例年よりオープンが少し早いとのこと。
次にくる時はスタッドレスですね。



因みに

スタッドレスタイヤは、冬しか履かない事が多いです。
使わないで大切に保存していても、経年劣化は免れないです。
だんだんタイヤのゴムが硬くなってくるので、初期の性能は持っていません。
良く3シーズン履いたら交換と言われます。


▼タイヤ製造年の見分け方
製造周年

別記事 タイヤのチェック5項目



気になるバッテリー上がりには、バッテリーチャージャー




無理をせず、安全運転で行きましょう。



  


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村