トライアック万能調光器キットでモーター制御

調光と聞くと、明るさのコントロールを思い浮かべることが多いと思いますが、
この万能調光キット、電球・電熱器・ACモーター等コントロールできると書かれています。
丸のこや、トリマの速度コントロールができるなら、これを使ってみたいと思います。

40Aもの大きな電流使わないよと思いましたが、
モーター起動時の突入電流も考えてのことだろうと思い、これを購入しました。
値段は800円です。ちなみに、20A対応品が600円でした。


購入したもの

  • トライアック万能調光キット(40Aタイプ)   1
  • ケース                        1
  • 放熱板                        1
  • ヒューズとヒューズホルダ             1
※ 差込プラグや外部スイッチ、タップなどは、手持ちの物で対応。


製作に使用する道具

  • ニッパ
  • ラジオペンチ
  • ハンダごて (30W程度)
  • こて台
  • ハンダ
  • ドライバー
あると便利な道具
  • ケース加工に、ドリルやカッター、ヤスリ
  • ハンダ吸い取り機、または吸い取り線


完成図

tyoukou



使用して

トリマ・丸のこの回転調整バッチリです。
ソフトスタートの無いトリマも、スイッチを入れた後に回転数を上げていけるので、
手を持っていかれる感覚は無くなりました。
これで、お蔵入りしていたトリマも復活です。
このコンセントに、トリマをつないで作業し、掃除機でゴミを吸い込もうとしたら、
掃除機の回転も落ちてしまい、つい笑ってしまいました。

※ 完成図が画像になってしまいました。
   現在VRを、丸鋸盤のスイッチ部分に付けているため、記録写真がありません。
   残念です。



現在の様子

現在、丸ノコとトリマの回転制御のために、調光器の基盤からコードを延ばし、VRだけを別の所に付けています。

▼小型丸ノコ盤(トリマ付き)のスイッチ
marunoko6
サブスイッチの上についているのが回転制御用のVRです。
調光器本体は、この箱の中に入っています。

完成図にあるように、単体で使用できるのは大変便利でしたが、
これを作りたいがために製作した調光器だったので、これで完成です。





  


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村