収納として使える家具が欲しい

生活していると自然と物が増え、収納できる場所が欲しくなります。
しかし、我が家は押入などの収納が少なく、大きな収納場所があればと考えていました。

畳が天板の収納ボックスも考えましたが、複数個購入すると結構な値段になります。
それなら、収納として使えるベッドはどうだろうか?
ということで将来子供用になっても良いだろうと作ってみました。


製作条件(こだわりです)

  • 安全のために角を丸め、自分が乗っても壊れないこと。
  • 収納力があること。
  • ベッドの下にホコリが入らないこと。
  • 今使っているベッドと同じ高さであること。
  • 木の手触りを生かすために塗装しないこと。
  • 木の再利用ができるように接着剤を使わないこと。

完成写真

bed2
すのこタイプのベッド。すのこは上下で2分割


bed23
足方向の板は、布団がずれないように高くしました。


bed3
枠となる周りの部分には、上に穴がありません。
ホコリやゴミがたまらないようにしました。                                           


bed4
頭の部分は持ち上げやすいようにデザインを。(言い訳です)
製作途中にあまりにも重いことに気づき、1枚抜いただけです。 (^◇^;)
たいして変わらないと思いますが


材料

 2×4材 長さ 1820mm   9本
 1×4材 長さ 1820mm  13本
 2×2材 長さ 1820mm   2本
 コースレッド 3種類程度

すのこベッドです。
床にぴったり作ってみました。
収納するには布団とすのこをどかさないといけませんが、少しでも収納場所を大きく取りたかったため。
今は扇風機3台と、電気ストーブ。季節に合わせて使う布団等が入っています。

ただ作っていて気がついたんですが、とても重いのが欠点です。
丈夫にはできたのですが予想以上の重さでした。




  


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村