2020/07/06 
車のナビとして使い始めたスマホが使えなくなってしまいました

古いOSで動作しなくなったアプリや、熱暴走による動作停止がその理由です。
エアコンの風に当てながら数分間だけ使用が可能なんて実際のところ使えません。

現在メインで使用している iphone をナビとして使う事も考えましたが、充電しながら iphone を使うことに抵抗があり、手頃なスマホを探していました。

そこで見つけたのが、以前家族が使用していたZenFoneの後継機種。
ASUS ZenFone Max M2 64Gb SIMフリー



ASUS ZenFone Max M2 64Gb SIMフリー

▼ASUS ZenFone Max M2 64Gb スペースブルー
4



性能

ディスプレイ:6.3型(1520×720ドット)IPSオールスクリーンディスプレイ(19:9)

バッテリー容量:4000mAh(リバースチャージ機能対応)
 大容量のバッテリーを活かし、先にバッテリーが終わってしまったスマホに、
 補充電する事ができる機能がついている。
 いざというときに助かりそうですね。

OS   :Android 8.1
CPU :Snapdragon 632(オクタコアCPU 1.8GHz)
メモリ:RAM 4GB / ROM 64GB + microSD  ※最大2TB

 CPUは最速の物では無いが1.8Gb のオクタコア
 RAMやROMの容量が大きいので、スマホの動きもよさそうだ。
 写真や音楽・動画等をmicroSDカードに保存してやればかなり便利に使えるはずだ。
 実際にポケモンgoやナビは問題なく動いている。

アウトカメラ:1300万画素 F1.8
 被写界深度測定用200万画素カメラ
インカメラ :800万画素

SIMスロット:nanoSIM2枚とmicroSDカードの同時使用可
▼simスロット
2a


付属品

▼付属品
1
左上より アダプター microUSBケーブル イヤホン
下 本体

▼ディスプレイ側
2
前面画面に見えるが、下にAndroidのスイッチ ◀ ● ■ が表示される。

▼こんな感じ
7


▼アウトカメラ側
3

▼拡大図再掲
4
側面のスイッチ上側:音量ボタン 下側:電源ボタン
ASUSの上の丸い穴は、指紋センサー



使ってみて

セキュリティーとしては、パターン入力・指紋センサー・顔認証があります。
現在顔認証を使用していますが、まずまずの速さで認証していると思います。
ただ、iPhone XS MAX の顔認証は夜の車の中でも認証しますが、ZenFon Max M2 は上手く認証できず、パターン入力になりました。
マスクについては、どちらも認証不可です。

バッテリーは長持ちしますが、使い方により左右されるでしょう。
まだ新品なので良い感じで使っています。

まだ使い始めたところなので、使いながら慣れている段階です。
大きさは、iPhone XS MAX とほぼ同じ。

値段を考えると、「安いのに使えるやつだな!」というのが現在の感想です。





  



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村