風が強い時の雨戸がうるさい

気になるとなかなか眠れなくなりますよね。
それが夜中だろうが、
 「何とかならないの?」
と思っちゃいますよね。


音の原因は?

  1. 雨が雨戸にぶつかる音
  2. 簾などが雨戸にぶつかる音
  3. 雨戸とレールの隙間が大きく、ガタガタぶつかる音
  4. 雨戸と雨戸がぶつかり合う音
他にもあると思いますが
台風などの強風時、外に出ての対処は危険です。
家の中から短時間でできることをやってみました。

具体的には、3番 4番。
あくまでも、家の中からできる応急処置です。


使う道具と材料

ナイロンタワシ(薄いもの)
ハサミ
ヘラ

▼これだけでOK
1
※ナイロンタワシで無くても、クッション製のある物などで大丈夫だと思います。

現在ダンボールを長方形に切って挟んでいます。
使わない時はその切ったダンボールをカーテンレールの上に置いているので、必要時に設置して完了です。


応急処置しましょ

▼ナイロンタワシをカット
2
大きさはハサミと比較してみて大体で切れば良いでしょう。


▼ヘラを使い、窓枠との隙間に詰めました
3
タワシを二つ折りにし、ヘラを包むようにして窓枠との隙間に詰めます。


▼隙間のあるところに入れてみる
4
上部だけでガタガタ音がしなくなる場合もあれば、雨戸と雨戸の間に入れて良くなることもあります。
音が出ている場所にナイロンタワシを入れて下さい。
これだけの簡単な対処ですが、応急処置にはなるかと思います。



この処置は一時的なもの

雨戸と窓枠の間にナイロンタワシを入れただけなので、雨戸を開ければ下に落ちてしまうでしょう。
また、外にある物が雨戸にぶつかる音は対応できません。
それでも、だいぶ静かになったと感じられると思います。

雨戸のガタガタ音が気になる場合は、やってみて下さい。







  



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村