ガーデンテーブル いよいよ塗装へ

ガーデンテーブルの表面を一通り剥がし、水洗い・乾燥まで終えました。

▼乾燥中の様子
3a
表面の劣化が酷い部分の剥離はしましたが、

それでもいろいろなキズが残っています。


このキズを目立たないようにしたいので、

今回、TURNER'S の ミルクペイント for ガーデン

を使ってみました。

この塗料、乾燥後は耐水性。

屋外用の水性塗料。

「クリーミーな質感で、乾くとマットな仕上がり」

と、紹介冊子でうたわれています。(取説?)



塗装の手順

  1. マルチプライマーで、下塗り
  2. ミルクペイントで、中塗り
  3. トップコートで、上塗り


1. マルチプライマーで、下塗り


プラスチック、金属、ガラスなど、

水性塗料の密着性が弱く、

塗装しても剥がれやすかったりします。


それを防ぐために、

塗装の密着性を向上させるマルチプライマーを塗ります。


▼マルチプライマー
2
乳白色の液体。

良くのびて、塗りやすいと感じました。



▼天板に脚をセット
1
この状態で脚の塗装をしました。

脚が乾いてから、上下をひっくり返して天板を塗ります。


▼下塗り後
3


▼一部拡大
4
マルチプライマー塗装がよく判らない写真ですが、

脚が少し光っているように見えます (^_^;



2. ミルクペイントで、中塗り

▼色はジーンズブルー
5

色が明るく見えますが

実際はもう少し落ち着いて見えます。


でも、予想していたより明るい感じに仕上がりました。

脚は、下塗りのままですが、いい感じです。



3. トップコートで、上塗り

塗装後に上塗りすることで、

ツヤをあたえ

紫外線や手垢から守るためのもの


でも、これはまだしていません。

もう少し、手を加えてみるかも知れません。

完成したようで、途中のような、

まだ迷っているところです。









  


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村