先日から続けてきたエクセル関数との戦い。

一応、峠を越えることができました。


データ管理の面から、

年ごとに一つのファイルにまとめる形を採用。

この方が無駄が少ないと判断し、

シンプルな表に作り替えました。


そして、

入力したデータと

処理されて出力されるデータとの

整合性をチェックして、

間違えがあればセルを赤で表示するように

おまけを付けておきました。


必要な機能だと思うので。


データを入力し、

正しく動いていることを確認しました。

これで枠は完成です。


残りは、タイプミスのチェックです。

ミスがあれば修正して終わりです。



使った関数は、一般的なもので構成
  • SUM
  • SUMIF
  • IF
  • VLOOKUP
  • COUNTIF

入力補助や条件付き書式をオマケしました。


やっとDIYできるよ~ O(≧▽≦)O ワーイ♪



梅雨入りですね

ajisai2

暑い日が増えて

もう夏の支度ですね。

そう思っていたらもう梅雨入り。

時間がたつのが早いよー (゚ー゚;Aアセアセ


日よけの遮光ネットも準備中。


【遮光ネット】

農業資材売り場で良くみかけますね。

この遮光ネット、家の暑さ対策としても使われていますね。

我が家も以前は簾をかけて遮光していましたが、

現在は遮光ネットを使っています。

カビにも強く、長持ちして経済的だと感じます。


今年は、幅 2m の遮光ネットを購入したいと思います。





  


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村