出典:Amazon


これは明るい

久しぶりに、LED人感センサーライトを購入しました。

それもスマホと同じ Micro USB 端子を使った充電式です。

▼本体と付属品
1
本体 2個 セットです。
Micro USB ケーブルも2本付いています。


▼Micro USB 充電ポートとスイッチです
2
左:Micro USB 充電ポート
右:スイッチ AUTO - OFF - ON
  AUTO:夜間(暗いところで)、人の動きを検知して点灯。約25秒で消灯。
  ON :常時点灯。

▼取り付けは磁石では無く吊り下げ式。簡単に外せます。
3
左:プラスチック製の裏蓋のようなもので、簡単に外せます。
  この裏蓋と本体の間に、吊り下げ用の穴あきシートを挟んでいます。
  シートの下に出ている部分を使い、立てて使うことも可能です。
  裏蓋にマグネットシートを貼り付けて使うなど、別の方法も考えられますね。


▼仕様
4
リチウムバッテリーですね。


▼充電時は赤いLEDが点灯
5
付属の白いケーブルでは無く、スマホ用をそのまま使って充電中。
黒いケーブルが見えませんが充電中です (^_^;)
充電が完了すると、赤いLEDが消えます。



以前購入したLEDセンサーライトと明るさ比較

▼比較する2機種
7
左:LED 5個 充電式リチウム電池
右:LED 5個 単4 エネループ 3本


▼壁から約85cm離れたところから照らしました
8
左:今回購入したもの
右:今まで使用してきたもの
左右のしきりとして、青いシートを垂らしました。

横に並べて同時に写真に収めたので、簡単にAUTOモードで撮影。
F1.8 1/30秒 マルチ測光 でした。
当然ですが、無修正。

なるべく光の反射がない場所で、撮影しました。
収納庫等の狭い場所で使用すると、もっと差があります。



使ってみて

インテリアのライトアップ用照明として購入しましたが、思いのほか明るいです。
1個 はインテリアのライトアップ用、2個目 は今まで使用していたセンサーライトと交換して階段下収納庫に付けました。

それまで使用していたセンサーライトは、 単4電池 3本使用。
もう少し明るいのが欲しいと思っていたところなので、丁度良かったです。

外したセンサーライトは、廊下で使用するための位置を検討中。
間接照明にしたいと考えています。










  
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村