今まで USB 2.0 のカードリーダー/ライター を使っていましたが、ファイル容量の大きい写真や動画データはコピーするのに時間がかかり、USB 3.0 対応のカードリーダー/ライターが欲しくなりました。

何の下調べも無くお店に足を運んだのですが、数ある製品の中で目を引いたのは、バッファローの製品でした。



バッファロー BSCR21U3WH(白)・BSCR21U3BK(黒)


▼製品の箱

r1


目を引いたのは、
【お客様の声を反映しました】の部分です。
  • コピーを速く済ませたい
  • ケーブルを長くして欲しい
反映されたのは、この二点。


今までケーブルがとても短い収納タイプを使っていたので、
一瞬、「ケーブルを長くして欲しい」は、がさばるよなぁ...
と思ってしまったのですが、その理由にすぐに気づきました。

使っているパソコンがタワータイプで、 USB 3.0 のコネクタは、本体背面にしかありません。
前にあるのは、 USB 2.0 対応 のコネクタでした。

USB 端子が 2.0 であれば、3.0 対応製品をつないでも、2.0 の転送速度しか出ません
これはとても勿体ない使い方ですね。

是非 USB 3.0 でデータのやりとりを行いたいものです。

例えば、データドライブをバックアップするのに、
今まで9時間かかっていたものが
1時間で終了。
  
この差は大きいですよね。
必ずしもこの通りではないですが、大きな違いが出ますよ。

実際にシステムの入れ替えや、再インストール。
データも定期的に取っておきたい等、
速さは魅力です。

是非 USB 3.0 を使いたいものです。

そう考えると 1m のケーブルは、必需品です。

※ ノートPCを使用の場合は、必要に合わせて長さを選びましょう。



購入時、 1m のケーブル付きはこの 2製品 しか見あたりませんでした。
 BSCR21U3
 BSCR22TU3 TurboPC EX付き

Amazon

▼対応メディア一例
r2
現在使用しているメモリカードに対応していているもの。

私が購入した時は価格差が大きかったので、BSCR21U3 を選択しました。
今は差が少ないようですので、お好きなものを選ぶと良いと思います。



使ってみて

ケーブルの長さ 1m は、タワータイプのPCで、本体の上に載せて少し余裕がある程度。
机の下にPCを置いているため、机の上までは届きません。

それでも、机の下に潜って配線する手間が最初の 1度 だけで済むのでありがたいです。
カメラ本体をPCに接続していた時より、 1 / 9 の時間でコピーが済むわけですから充分速いです。
今までのは何だったの? と、思ってしまいました。


ノートPCならこれが面白い
USB 3.0 端子 2個 HDMI端子まである




  
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村