昨年暮れから育てているデンマークカクタス。
蕾が大きくなり、開いている花の数も増えてきました。



デンマークカクテス の様子

▼1月2日
20180102a
花の重さで下を向いてしまいます。


▼少し上の蕾はどのように咲いてくれるのか?
20180102b


▼1月3日
20180103a
下を向いていた花はさらに下を向いてしまいました。
少ししおれてきました様子。


摘んだ葉を、土の上に置いていたら発根しているものがでてきました。
もう少し摘んだ葉が増えたら、別の鉢にさしてみようと思います。


上の蕾が開きはじめました
20180103b


▼1月7日
20180107a
力強く上を向いています。


▼1月8日
20180108a
上にある蕾が次々に大きくなってきました。


全体の様子
20180108b
蕾が大きくなり、花が開いているものも数が増えてきました。
楽しみです。


▼1月10日
20180110a
蕾が次々花を開き、1日に5~6個の花が開いています。

上を向いていた蕾は、そのまま上を向いて開いています。
良い感じかな?と思います。

しおれた花は摘んでいますが、摘んだ後の葉はそのままで、蕾の数が少なくなってきました。
短日植物なので、花が全部開いたら遮光するといいのかな?

さて、ググるぞー。









  


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村