昨年暮れに、花屋さんで寂しそうに売れ残っていました。
それを見て、買わずにはいられない家人。
今まで育てたことの無い花ですが、部屋に緑が欲しかったのでグッドタイミングです。


デンマークカクテスってどんな花が咲くの?

写真を見て下さい。

因みに花のことに詳しくないので、ググりながら育てています。

▼12月28日
20171228a
サボテンの仲間で、葉の形が面白いです。


▼12月28日
20171228b
花が開きはじめています。
まだ開花途中のようで、花弁がしわしわのように見えます。


▼ちょっと拡大してみました
20171228c
おしべが沢山ありますが...
めしべが写っていません。m(_ _)m

でも、花弁の透き通った感じがいい感じです。


▼12月30日
20171230a
しっかり開いたようです。
でも、下から覗かないと花を開いている様子がよくわかりません。

ん?
花の中から花が咲いてる!!?

デンマークカクタスって、こういう咲き方するの???

不思議だー!!



綺麗だけど不思議です。

それに花が重たそうです。

今のところ下を向いているものばかりです。
少し短く摘んであげないと、みんな下を向いてしまいそうです。

ググってみたら、そのままノホーズにしていると、みんな下を向いてしまうようです。
中央の花まで垂れ下がってしまうと綺麗に見えないので、少し茎を摘んでみます。

丁度葉の細くなったところから、手でねじるようにするととれるようです。
この花が咲き終えたら少し摘んでみます。


▼12月30日
20171230b
横から見ても綺麗ですが、不思議なお花です。


▼12月31日
20171231a
花弁が上に沿ってきました。
少ししわが見えるので、これでしぼんでいくようです。


でも不思議な花だなー...


蕾も増えているので、もう少し綺麗な花を見ていられそうです。








  


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村