DIYして良かったもの TOP 3

プリンタ台

プリンター周りの配線がスッキリできて使いやすい。
用紙、インク他、印刷関係は全て引き出し収納。
DSC02124
プリンター周りを綺麗にするプリンタ台を DIYで作る 1
プリンター周りを綺麗にするプリンタ台を DIYで作る 2
プリンター周りを綺麗にするプリンタ台を DIYで作る 3


スプレー缶収納棚

目立たない色で目立たないところへ設置したところがいい。
使い勝手は上々。
いつも脚立を置いているところなので、上部も有効活用。
e3
納戸の収納4 スプレー缶収納棚を作る 「構想編」
納戸の収納4 スプレー缶収納棚を作る 「製作編1」
納戸の収納4 スプレー缶収納棚を作る 「製作編2」
納戸の収納4 スプレー缶収納棚を作る 「製作編3」
納戸の収納4 スプレー缶収納棚を作る 「製作編4」
納戸の収納4 スプレー缶収納棚を作る 「設置編」


飾り棚

ちょっとした棚だけど、曲線がお気に入り。
使わなくなった 2 段ベッドの板を再利用。
no title
おしゃれな飾り棚をDIY 写真や花を飾りたい1
おしゃれな飾り棚をDIY 写真や花を飾りたい2



活躍した電動工具 TOP 3

電動ドリルドライバー

インパクトドライバーより音が静かなので、住宅街でも使いやすい。
リチウムイオン電池の14.4vを使用のものであれば力もあり、DIYで困ることは無いと思います。
私は12vのものを使用していますが、下穴をあければ殆どのことができます。
ドリルの刃が丸軸タイプも使えます。


サンダー

ヤスリがけは大変な作業です。
手作業とは違い、短時間で綺麗にできます。
ヤスリがけの面積が広い場合は必需品です。
ヤスリの交換がしやすく、集塵タイプがおすすめ。
私が所有しているものは古すぎて販売されていないので、代わりにこれを紹介します。


丸のこ

電動丸のこは、沢山板を切るには必要ですが、危険度も増します。
ホームセンターのカットサービスを利用するのも良いと思います。
持って帰るのも楽になります。
私は丸のこ盤として使う事が多いです。
アルミベースが良いと思います。
関連記事 小型丸のこ盤を自作(トリマ付き)



活躍した道具 TOP 3

コンベックス(メジャー)

必ず使う道具。
メジャーの幅 19mm。
長さ 5.5m。
目盛りも大きく読みやすいのがいいです。


Zソーガイド 鋸セット

鋸で板を直角に切るためのソーガイドと鋸のセット。
鋸は木目の向きを気にしないで使えるタイプで、替え刃式です。
グリップの角度も使いやすいです。

スコヤ

直角に線を引く。
直角に組み立てる。
45度で線を引く。
差し金より場所を取らないので、いつも目の前にある道具です。




購入して良かったもの TOP 3

カメラ DSC-RX100M5

コンパクトなので、出かける時に必ず持ち歩いています。
小さいながらもマニュアル撮影が可能で、ピントが合った時にわかりやすいようにピーキング表示もできます。目が疲れている時でもピントが合わせやすくていいですね。
ファインダーがポップアップするので、液晶画面が見づらい明るい外での撮影でも問題なし。 ソニーストア icon


ノイキャンワイヤレス WI-1000X シャンパンゴールド

いつでも気軽に使えるノイズキャンセル。
長時間使用可能で、音もいい。 ソニーストア icon


カードリーダー USB 3.0

この機種は、ケーブルの長さが1m
デスクトップコンピュータのUSB 3.0 のポートは本体後ろに付いていたので最低1mは必要。
利用者の声を反映してそうなったとこのと。
メディア間コピーも可能で、ACアダプター不要。(バスパワー)
USB 3.0 は、2.0 とスピードが全然違って速くて良い。



通販で連続購入したもの TOP 3

お米30kg(こしいぶき)

美味しいお米。
玄関先まで届くのでとても助かります。



スポールバン

肩こり頭痛が酷いので

スポールバン(置き鍼)


ベーグル&ベーグル 訳ありアウトレットベーグルセット

販売開始して数分で売り切れてしまう限定品。
アクセスして次の発売日と時間を確認しておかないと買えません。
種類は箱を開けるまでわかりません。
お楽しみですね。
冷凍で届きます。





  
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村