スプレー缶収納棚完成 !!

ヾ(〃^∇^)ノわぁ~い ♪

やっと完成。

いよいよ取り付けです。


▼完成
ekansei
それにしても時間かけ過ぎました。

でもこれで綺麗に整理されるのではと期待しています。



納戸の収納を使いやすく

関連記事

1 入れる物に合わせ棚を作り変える1

2 入れる物に合わせ棚を作り変える2

3 キャスター付き移動台

4 スプレー缶収納棚を作る

          「構想編」

          「製作編1」

          「製作編2」

          「製作編3」

          「製作編4」

          「設置編」




4. 設置

納戸、引き戸の上。
取り付け場所の下地を見つけておきます。


▼下地の位置
f10
青い線で囲まれた中は空洞です。
写真中央の縦の位置には下地があります。
左の壁から 約400mm。
写真の右は、左から 約850mm の位置に下地が入っていました。

下地センサー どこ太で細い針を刺して調べます。




狭い納戸。
一人で持ち上げながらの取り付けは大変です。
下に板を置いて(クランプで固定)棚をセットしてみました。


▼仮設置
f11
上は突っ張り棒で押さえ、落ちてこないようにしています。

扉を開け下を行き来しても圧迫感はありません。
良い感じです。


▼ワッシャー付きのドリルネジを使いました

e1
ワッシャーが付いているので、
ネジの頭がベニヤ板にめり込まずに固定できます。


▼固定完了
e2


▼スプレー缶等を入れました

e3


▼正面から
e4




製作を終えて

やっと取り付けまで完了しました。
引き戸の上に設置しましたが、圧迫感はありません。

棚の下に 50mm 余裕をもって設置したこと。
色が目立たないように壁紙に合わせたこと。
奥行きを狭くとったこと。

それぞれが関連して良い感じになったと思います。
(自己満足!!)

脚立が無いと届かない部分もありますが、使用頻度の少ない物なので OK です。
※ 納戸には屋内用の脚立がいつも置かれています。

個人的には下に置いてある 材料のとりやすさ を重視し、ここに取り付けました。
材料をすぐに選べる方が、色々と役立つので。

それより棚がもう一杯です。
いらない物の整理も必要ですね。








  


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村