いつかリビングに掘り炬燵を作りたいと思っていて、そのときに使えるかな?
ということで購入。



HITACHI FC 6MA2

購入時検討内容

  • 仕事で使うわけでは無いので、入門用に。
  • 安価で、ツーバイ材が切断できること。
  • 替え刃が手に入りやすい。
  • ベースがしっかりしていること。

marunokob



FC 6MA2の機能

  • 木材の切断。平行度微調整機構付。アルミベース。
  • ベース材質:アルミ
  • 能力:のこ刃直径(165mm)、取付穴径(20mm)、切り込み深さ(90°0~57mm)(45°0~38mm)
  • 電源:100V
  • 電流:11A
  • 消費電力:1050W
  • 回転数:5000min-1(回/分)
  • 質量:3.0kg
  • コード:2心・5m
  • 標準付属品:165mmチップソー(刃数52)、ガイド、六角棒スパナ

ツーバイ材の直角切断は0~57mmの切断能力なので、ぎりぎりOK。
ぎりぎりOKなのは、丸鋸盤として固定していくことも考えているためです。
斜め45度切断は難しそうです。
メーカーの仕様で、切断能力に余裕を持たせてあれば、手持ちでいけるかもです。
ベースは鉄製で無く、アルミを選択。
アルミベースはしっかりしているので、必須です。
もし次に購入するとしたら集塵タイプは欠かせません。


いずれにしても、最初に作るのは丸のこ定規ですね。
これがあると無いでは大違いです。







DIYツールストア 楽天市場店








  


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


リビングでDIY - にほんブログ村